11th Anniversary Kanon

11歳になりました。今日は近所のアトリエでお誕生会です。プレゼントは禁止で、写真とお絵描きを秘密で募り、大きな額でコラージュを作った。 二晩かかった。 写真と動画は先日のフェスティバル、Wels Musicunlimited 23 にて、The Ex のダブルアンコールに…

Life is a readymade Opera.

クリストフ・シュリンゲンズィーフ、と言うと、日本ではモンドな映画、スプラッタとかグロい映画が得意なドイツ人のカルト映画監督として知られてるようですが、昨夜、ウィーンはBurgtheater にてこの人の、非常に美しく叙情的なごちゃまぜ作品を観てきまし…

100回のため息とお花いっぱいの誕生日

きのうは久しぶりに自分の誕生日だった。一年ぶり! うちは我が誕生日と結婚記念日が合同なので節目感あふれるのだが、今回お父ちゃんは維新派御一行様とニュージーランド公演中。記念の夜、お父ちゃんは松本座長とツーショットでバーに居たらしいが、わたし…

生きていく私なのよ。

いろいろ書いときゃイイこともあるのに、天の邪鬼に筆の重い、指さき重い私です。昨夏は久しぶりにジャパンにも帰った訳で、思うトコロもそりゃありましたがね何ともね。 日本語で書いている限り、かなりの割合で読者はジャパニーズな訳で、ジャパンに居るこ…

オメデトウ

10歳! プレゼントはエレキギター!!

BULL について

もうここを更新していないことについては、誰かをちょっとばかし落胆させているかもしれないものの取り立てて驚かせることではないと思うけれど、忙しさに甘えて日頃の音沙汰を軽んじていたことに近ごろ改めて反省せざるを得なく思う。度重なるご無沙汰にな…

オーストリアの監禁事件について。

…長々と書いたのですが、たった今うっかり消してしまいました。 なんたること。呆然としつつ、長々書こうとしていたことは、簡単に“理解できる”なんて言うな。しかし知ろうとし続け、考え続け、思い続けなくてはいけない。 加害者はかつて“我々のひとり”であ…

「殺すな」

2月に友達とスロヴァキアのブラティスラヴァへ日帰り、チェコのプラハに小旅行、そして3月はイースター休暇を使って西仏のナントへ行った。どれも格別に楽しかったけど、ナントは渋さ知らズ紹介で知り合った人が、大切な友達になったと言えるほど、思い出…

久々の今週

長らくの放置プレイ、申し訳ございませんでした。 ご心配おかけしましたkinsei師匠ほか暖かき朋友の皆さま、メールありがとう。 生温かきガハク、コメントの放置ごめりんこ。 思うところございましたが、書くほどのこともないので黙っておきます。今後の更新…

絶賛療養中

ご無沙汰です。術後の経過は良好です。疲れやすさと各所某所の痛みもありましたが、それも随分治まって参りました。 ちょっとくらい飲んでも、ちょっとくらい夜更かしして寝不足でも翌日まぁなんとか大丈夫。というくらいの回復。このひと月半のうちに術後初…

休暇届

いや、萬年放置がちなので休暇も休止もないのですが。 このたびわたくし、生還いたしました。性感じゃないよ生還だよ。退院したんですよ。 どっかからと言うと病院から。入院してたんですね。何で入院してたかっつーと手術したんですね。 何で手術したかと言…

ロケット発射!

またもや長らくご無沙汰してしまっている。申し訳ない。と言う訳で、写真をたっぷり提出してお詫びにかえさせて頂きましょう。 ロケット発射。 というのは、夏休み最後の土曜日に行ってきた、ハンガリーに近いクライレホフという小ちゃい街で行われたREHEAT…

壁絵2

渋さ知らズがウィーンに来て、滞在中にメンバーのペロちゃんがお誕生日で、そのサプライズパーティのためにメンバーが大挙してやって来た。 舞踏の東洋組が飾り付けして、舞台監督+絵描きのABTが料理の腕を奮い、バンマスがほろ酔いになって色を添える。…

壁に絵を描いた。

夏休みももう終わると言う頃になって、コドモはお風邪をお召しに。お腹に来る風邪、というのか、最初に3日ほどひどくお腹をこわし、その後鼻水で軽く微熱。様子を見つつ、近所のビオスーパー(有機オーガニックのスーパー)の店長さん(女校長みたいな、ち…

こうして夏が終わっていくのか。

火曜、お昼頃ダニィから電話があって、午後ヨシュアとともに車でピックアップ。香音と四人でプラータの東端の、静かな緑地公園へ。わたしたちの他には二組くらいだけで、のんびりと原っぱに寝そべることができる。ダニィが持ってきてくれたおやつとジュース…

早くも晩夏のウィーンでいろいろ

朝いちばん、空港への特急が出ているランドストラッセの駅までウッチーを見送りに行き、その足でふたり、ヴィザの延長申請に行き、帰ったらほどなくしてダニィが迎えに来た。やっほーと車を乗りつけたダニィに鞄を預け、後部座席のヨシュアにも挨拶。ふぎゃ…

8月上旬はパパが居た。

えー、そういうことで、ギリギリの体調で帰国したのが8月4日。 ギリギリの体調などについては、アメーバの方に上場予定の帰国記をご参照のこと。まだそこまで書いてませんが。夜半に着いたウィーンの自宅前で、香音はやっとウィーン、しかも自宅に帰って来…

帰国記 1 7月某日 パキスタンの日本人

ご無沙汰しておりました。 もはやブログと呼べません。覚え書きですね。 はい、夏休みの覚え書きです。 とはいえ誰に向かって書いてるんでしょうか。 意外と2ちゃんのUAのスレッドにリンクが貼られておった様で、まことに名誉なことでございます。ってこと…

Golden Green

6月20日に、まふたちUAの新しいアルバムが発売されます。 5月に出たマキシシングル『黄金の緑』に収録された曲などももちろんのこと、カラフルな楽曲がそろい踏み。実はわたしも、UAの正月の思いつきで一曲、詞を書かせて頂きました。えへへへ。 友達…

宿題をしながら

月曜日。午前4時の前だから「未明」と言うべき時間に内橋さんは大きな荷物とギターを背負って出かけて行った。起こして寝ぼけつつタクシーを電話で呼んだが、明らかに寝ぼけた頭で独語でタクシーを無事呼べたと思ったら目が覚めた。トラブルがあって戻って…

久しぶりのライブ

アマンスタジオという、個人経営の小さなスタジオがあって、ライブレコーディンができる。ライブレコーディングを無料でさせてもらう代わりに、観客の木戸銭がスタジオ収入になるという仕組み。木戸銭は6ユーロ。前売りは4ユーロだから気楽である。そこの…

4連休その2

前回の4連休記録をその1としたので、過ぎてしまったけどその2を。金曜は前記のように“金曜会”でお楽しみし、土曜はお買い物などしつつ片付けなどしつつ。深夜、内橋さんがポーランドよりご到着。フライトや電車は数に限りがあり、移動にもう一日とられそ…

金曜会、悪魔の輪。

数えてないけど結構な数続いているのが、留学生ミナちゃん迎えて毎週金曜晩酌の会、金曜会である。 ミナちゃんが酒を買ってきて、うちでご飯作って晩酌、呑まない香音もミナちゃんが大好きなので、毎週ご到着されるたび「みなちゃぁああん! きてくれてうれ…

4連休 その1

今週は木曜、金曜とお休みで4連休でした。学年末のこの2ヶ月でそんな連休が4回もある。欧州各国、どこも結構そう言うことらしく、デンマークで子育てする人は“ちょこちょこ休みながら学年の総仕上げをしつつ、長い休みに備える感じ”と言っていた。そう言…

子どもマラソン

祭日の前日、水曜は区の大きな公園Stadt Park でKIDSRAN というランニングイベントがあった。 全長500mくらい(?)を、何百人という子どもたちが順次走るイベント。香音のクラスでも連日トレーニングをしていたらしく、意外にも子どもたちは皆張り切って…

今日も書いてみよう。

思いつきで、今日も書いてみようかと。(それでこそ普通なのですが) きのうはおうちでゴロゴロして過ごしたので、今朝はわりかし素早く目覚められた。 (わりかし…って、もの凄く限定された口語?) おごる? おごらない? 安請け合いして、大学の日本学科…

デザイン変えてみても、

書かなければ何もならないのですけれどもね。 5月に入って、何度目かの長雨のあと、すっかりウィーンは初夏の匂いにむせ返っております。 木々はわさわさとしげり、土も草花も匂い立ち、おまけにおうちの生ゴミもそこはかとなく臭いやすくなって参りまして…

生きてます。

引越物語をシリーズ化してしまったので、その続きを書く時間(と気力)がないとすっかり書く気がうせてしまって問題です。引越の顛末も喉に引っかかった魚の骨みたいですが、そのほかにもまぁいろいろと。 香音が元気で健やかな分、香音に関係のないところで…

甘いユメと甘くない現実 (引越物語/難航編)

【物件】ライオン通り 4階 92平米 南西向き バス(シャワーコーナーあり/トイレ別) キッチン(コンロと流し台のみアリ) 個室 大・中・小の3部屋 1,5畳程度の物置部屋アリ(窓付き) 二回目にアパートに訪れたのは2月第二週某日お昼過ぎ。 前回同様最寄…

ウィーン引越物語 (物件発掘編)

転居、完了致しました(涙)。が、今更ながら経過報告ですよ。 一月某日。ウィーンに引っ越して二度目のお正月であるが、当地で迎えるのははじめて。 年越し@日本外というのは実は生まれてはじめての我々は、テレビのない大晦日に戸惑っていた(笑)。 とは…