2005-01-01から1年間の記事一覧

日暮里より愛を込めて。

込められても、困りますか(笑)。 連日人様のお宅にお世話になっておりますと、どうもネット活動休止気味です。 子連れでネットカフェに入り浸る衝動もかられズ。先日来、世田谷の豪邸から町田の豪邸など、某所各所を渡り歩いた帰国母子。 その間には無事、…

ジャッパン七転八倒

祖国を訪ねて早一週間です。 フェスティバルもバタバタと終わりまして、実家にてしばし休息中です。 いやしかし今年もFBIは面白かった。 今年の面白みはちょっといつもと違ったのが面白かった、これもまた。 皆様お疲れ様でした。 ところで、今週はダムタイ…

祖国へ。

というと大袈裟ですが。数時間後に出発します。 しょーもないオモチャ(宴会用ばっかり)買い過ぎて荷物が大変です。でも取りあえず寝るとして、帰ったら皆さん、よろしくです。 メールが見られなくなるかもしれませんので、返事がないなー困ったなーの人はB…

バザー

本日は香音の幼稚園のバザーでした。 さすが、シュタイナー幼稚園のバザーです。 物凄い気合いを感じました。一応、アドベントフェスト、ということで、クリスマス前のお祭りなのですが、小学校も合同開催なので一日居ても飽きない充実ぶり。子どもたちや保…

旅の前で忙しいのに。

あっちをまた更新しました。 どうぞよろしくです。 あっちってどっち??って方、左のプロフィールからどうぞ。 でもあっちは香音ちゃんのお話も、ためになる話もないので、それなりに。 とか言いながら、しばらく宣伝してみますが。今朝はまだ微熱がアリ、…

明日から師走か!

光陰矢の如し!きのうせっかく更新したのに、“あっち”の方にはあまり人が来ず。また年甲斐もなくスネてしまいそうです。ええのですけど。(←ほら、すねてるすねてる)本日は香音さん、未明よりまたもや発熱。 あんまり日本で熱を出さなかったものですから、…

歩き回って考える

ことについて(?)、長い方のあっちも更新しました。 よろしくです。 いやー、今日は怒った。親子で(大苦笑)。いつも若干、約束の時間より遅れてお迎えに行ってるので、今日はさっさと早めに到着。 1時前に親が来たら、子どもたちはすんなり帰る訳だが、た…

げろ寒、ほろ苦の日々。

某所でupされた、moonかっちゃんの日記ヨリ。 プランニング手伝った「オトデリ」、好評だったようで。嬉しい限りです。 === 「即興音楽、出前します。」 音楽のデリバリーサービス「オトデリ」を頼んでみました。 http://otodeli.now.nu/ ↑これです。 …

もうすぐ帰国感、あふれてくる日。

今朝はワインデリバーの日でもあるので、ビリーとディータ登場。 しばし談笑。 三人で12月の相談など。ウ波くんを話のサカナにひとしきり笑う。 おふたりは次の水曜に日本に。つぎ会うのは大阪ねー、と別れる。 午後、ミチよりお電話。ミチとミアは明日ジャ…

バイオリズムかバイオハザード

なんせ、はじまりが悪かった。朝起きて、出掛けようとしたら大事なメールが来てたり、出掛けようとしたら失笑ものの電話がかかってきたり、出掛けようとしたら激烈な空腹感に見舞われたり。 電車に乗る前に、以前内橋さんと目をつけていた格安航空券を買い求…

という訳で、気軽に。

今日は朝から個人教授してくれるルディア先生が来るので、8時に飛び起きてお掃除お掃除。 (今週は珍しい発熱のため幼稚園を休ませており、すっかり起きるのが遅い) ちゃんとしっかり掃除するのはちょっと久々。汚かったなー。しかしキレイになってスッと…

ブログ再考

えっとですね、ひとりよがりは百も承知で、ブログを分けることにしました。 パンパカパーン!長文は今後、以下記載のアメーバに載せます。 こっちはたぶん、香音さんの応援団の皆さんに、ご報告やら、日々のことどもを。 あっちはわたしの頭ん中なので、まぁ…

一週間。

一週間かぁ・・・と思うと、早いけど遠い。というのがかなり正解に近いヒョーゲンですな。一週間前7歳になった小さい人は、お父ちゃんが帰国してもさほどご機嫌くずされることなく、この寒い国でヒドい風邪もひかず元気にしております。誕生会もやかまし村…

復活宣言。

かまさして頂きます。 まだまだ、哀しんでるし、怒ってるし、ギラギラしてるんですけど、ライフはマストでゴーインゴン、ですから。 しかしこの数日で、まぎれもなく逝ったあの子を魂に刻んだ。もう二度と、忘れないからね。 明日はチビが7歳に成る誕生日で…

訃報

モーガンもつかの間の訪問を楽しんでってくれたし、NYから来た弟も、楽しんでロンドンへ旅立った。 そろそろあのブエノスアイレスの哀愁を、書いてみようと思っていたんだけど・・・。 神さまはいない、と思うのと、神さまは残酷だ、と思うのと、実は後者の…

望郷の街、ブエノスアイレス(1)

そろそろと、旅の概観を眺めてみたいものだけども、デジカメに収まった写真を見ても、脳裏でまだまだ生々しいあの風景やあの光景を撮り漏らしていることにガッカリするばかり。そのかわり、手持ち無沙汰な時どきに気易く撮ってみた場面、そのまま忘れてしま…

帰ったよ〜

南米ツアー、終わりましたー。 ふたつめの目的地、ブラジルは、連日のどん曇り、父ちゃん維新派のため日々ご出勤、しかも開催地はサンパウロのとなり街サントスとか言うて、もう見るからに熱海みたいなとこなんですが、どん曇りの空の下では大して楽しみもな…

書くまでもなく

元気なのではあります。 長引いた微風邪も母子共にやっと落ち着きました。前にも書いたように、どこ行ったアレ食べたこれやった、といった種の日誌があんまり好きにはなれず、書きません。スミマセン。でもどこぞには行き、なんぞは食べ、ちゃんと暮らしては…

ノー・フューチャー師匠へ

※これはブライトン在住、現在メヒコ方面に逃走中と思しき、敬愛するノー・フューチャー女史への後悔、いや公開レターであるからして、香音ちゃん応援団長の実家の母ちゃんとか、ニューヨークで家付きホームレスしてる弟とか、その他心配性で優しすぎて道義的…

季節酒と追悼。

お酒の話。 このへんでは、シュトゥルムというこの時期限定のお酒が飲めます。 ワインを熟成する過程の、醗酵途中で濁った状態の、甘味と酸味のあるお酒です。もちろん赤と白両方あって、活性途中のシュワシュワした状態なので栓をすると破裂してしまうらし…

フランス人と韓国人

ドイツ語学校の、今月のクラスメートのひとり、フランス人。 まだ17,8だというのにかなり「フランス人」してる。欧州に明るいアメリカ人などがよく、 「フランスは素晴らしい国だ。フランス人さえいなければ」 などとコケ下ろすように、「やな奴」と括られる…

色々あって、ハウスの動く城。

なんか色々あった。大したことないこともあった 大したこともあった ヤなことも、いいことも、情けないことも、ワケワカランことも。で、気がついたらウィーンは秋模様で、めちゃ寒になる前にお散歩やらお出掛けしないとね、と気を取り直していた。読みかけ…

初体験。〜後編。

火曜日。 もう痒さで飛び起きて、っていう訳ではないけど飛び起きて、そしてあらゆる事態を想定してタクシーで駆けつける。(バスとトラムの乗り継ぎでは半時間かかってしまうが、タクシーだったら1000円以下で15分もかからない)朝からにこやかで親切な運ち…

初体験。〜前編

ご無沙汰してる間に、初体験すませちゃいました。ウフッ。帯状疱疹(らしい)症状に悩まされ、発見が遅れたのですが、どうやらわたしも香音もアレにやられていたらしい。 アレ・・・。 ・・・しらみ です・・・。 先日、深夜に思いがけずumd&カコイくん…

写真を変えてみました。

前回の“びっくりメガネっ娘”が春のものだったので、急いで今夏(@ナポリ発カラブリア行き車内フォト)の画像にしてみたのですが、なぜか、なぜか、反映されるまで約一週間もかかってる! わたしのマシンの問題なの? なに? 何度も「プロフィール設定」画面…

あとはかゆいだけ

みかん先生、縁側師匠、皆さんほんとうにありがとうござりました。 一応、すべての症状は収束の兆しをみせており、今月いっぱいゆっくりしながら様子を見ようと心しております。やはりヴィザの件で安心できたのはかなりの特効薬に成ったかな。そのお陰でドイ…

ぱんぱかぱ〜ん!

一年でしたぁ!しかしナゼユエか発行はさかのぼって7月末日になっており※、すでにひと月弱知らないまま浪費してしまったような気がして勿体ない。それにしても内橋さんがこっちに居る間に一段落着いてヨカッタ。一年なんてすぐ、また更新で悩まないかん、と…

ご無沙汰の間に。

内橋さんが久々の休日だったので思い切ってイタリアに遊びに行ったら、貧乏人のアガキがたたってなかなかの情けないヴァカンスになったり、ウィーンに帰ったらえらい寒さで風邪ひいたりしてダウンしたココ数日。かなり厳しい夏休みを過ごしていたところ本日…

せっかくなので、東洋の話。

こっち来てからふと気づいたら、我々日本人、そして韓国人中国人は「アジア人」と言われるより「オリエンタル」と呼ばれることの方が多い。日本に居たら、アジアって意識の方が強いけどね。アジアは広いし茶色や黄色や色々おられるからかもしれないが、オリ…

ポーランドで渋さ知らズ、満喫。

なのでした。 木曜日、迷走を経てヤツェック&マギー、深夜1時を過ぎてご到着。 はるばるポーランドはチェシェンから我ら母子をお迎えにきてくれた。すでに眠り込んだ香音を連れて、一路チェシェンへ、目指すは国際フィルムフェスティバル。 約5時間のドラ…