2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オークション三昧   

■特集! 今日の内橋さんさて、『今日の内橋さん』ファンの皆さんこんばんは。 あなたの私の愛おしき萬年小学五年生・内橋さんは今日もやってくれました。 今朝からヤフオクに不要品を載せまくると大張りきりの内橋さん。 いきなり、実家から頂いた数百万のイ…

ひとびとはどこへゆくの?   

おともだちたちがきたよ みんな、なにしてるの? みんな、おやつたべるの? おやつたべてなにするの? ひとびとは どこへゆくの? それとも みんなおうちへかえるの? おうちではだれがまっているの? おうちではかぞくのひとが まっているの? おうちでなに…

棚レコード   

めでたい郵便が届いた。棚レコードより。しかしちょぴっとしょんぼり・・・。 宣伝とか帯とかに何か書いてと言われて書き下ろしたコピー、CD本体には不採用だった・・・。非力な自分にしょ〜んぼり。まだまだ精進ですな。 さて、遅咲きのギター侍、じゃな…

ぼんやりと・・・  

朝、香音を幼稚園に送ったまま園内のホールで写真撮影に参加。毎年卒園生の写真を額に飾っているアレの撮影である。本人、なかなかがんばってきちんと撮られてくれた。そんなことにも成長を感じる親バカ一号二号。中途半端な時間に解放され、車も内橋さんが…

記録   

ウィーンに帰ったアケミさんからメールあり。 返信を書いてたら、ふとここ最近のモチベーションを単純にまとめた気がしたのでこっちにコピペ。 > カノンちゃんは、なんだかユ二−クでかわいい。成長が単に遅れてるだけのようだし、ウイ−ンで順調に全てがうま…

雪の中、物件ウォッチ   

もうすぐ現宅を明け渡す訳で、内橋さんは都内に小さな部屋を借りる。その物色。しかしまだまだ東京初心者の我々、難しいことばかり。 本日はあまり成果もないまま、おうどんを食べて帰宅。 しかし朝からどん曇りで恐ろしい寒さ。 家に居なくてよかった。 朝…

不思議共和国、福生  

朝がんばって新幹線に飛び乗って帰ってきた内橋さんを拾って、一路福生へ。 第二回、ササキ家訪問である。 福生は今回もおかしな亜空間だった。 基地の街、であることは確かなんだけど、行ったことがないその沖縄を彷彿させる一面あり、ロビンソンの庭を思い…

ケーキからカレーまで  

朝香音を幼稚園に運ぶ。 今日は保護者会主催の「おもちつき」快晴の中、たくさんのお手伝いペアレンツが集合している。 むむ、去年はどえらく寒かった上、お手伝いがもっと少なかった気が・・・。 帰りにキャトルで自分用にモンブランを買い帰宅。久しぶりに…

自分を褒めよ   

あいかわらず家事は進みませんが、「渡る世間は鬼ばかり」を見ないですみました。 自分を褒めてあげたいと思います。アマゾンサーフィンしてたダケなんだけど。 神さま、あのイヤな、居心地の悪い一時間から私を救ってくれてありがとう。 でもごめんなさい、…

ホームパーティ  

竹谷さんの東京仮住まいに三人で訪問。 カレーパーティというのでサラダを作っていったら、竹谷さんはカレーをトイレに捨てたところだと言う。なんでも、分量を間違えて再生不能になってしまったらしい。せっかくスパイスから作ったカレーだというのに。きっ…

大変なことになった日   

朝、ヘルゲから内橋さんにメール。 大変なことになってしまった。3月末の渡欧を前に、いろいろ調整に入るところだったはずが、プランの根本をくつがえす必要が。 簡単に記しておくと、はじめは観光ヴィザを予定していた。アーティストヴィザなどは個別のケ…

幼稚園で図書当番   

今日は「図書の日」だった。香音の幼稚園では全員のお母さんに「図書当番」というのがある。母の会で主宰する特設図書室に子ども達が定期的に本を借りにくる。この時ばかりは先生は脇役になり、子ども達を“接待”するのは母ちゃん達だけだから、直接のふれあ…

日誌    

香音がスッと降りてきて起こされる。彼女は静かにひとりで起きて、私のそばまで来てそこで絵本を引っぱり出しはじめる。それが毎朝。時々、起きても来ない時、それは朝寝中。就寝時間が安定してるといつもいい時間に静かに起こしてもらえるけど、休暇中など…

雪ちゃうやん、雨やん   

どんどん月日が流れて行くよこの土日は雪でスゴ寒いとのことだが、今日は雨。 雨の日はしっとりとした気分になるか、座ってるのも疲れるほど貧血になるか。 今日は幸いしっとり。 面白いのにどうしても途中で寝てしまっていたDVD「Kitchen Story」を観ること…

学習      

子育てをしていたら、子どもの周りで起きる総ての事象から学ぶことが出来る。我が子が直接関与してないときでさえそうなのだから、小さい子どもを加害者被害者でくくってしまったらもう、何も学ぶことは出来ない。誰もが子育て途上、親途上。だからお互いの…

ウィーンからの手紙

カナダではなくウィーンなのであるが、手紙ではなくメールが来た。 お願いしていた「シュタイナー学校への手紙」を訳して下さったとのこと。エックハルトに大感謝である。たとえ彼が渋さ知らズの大ファンであったとしても。 現地での土曜、学校見学日が有る…

幼稚園カルチャー

■幼稚園 きのう全員で寝坊したので今日が新年初日のご登園。ひっそりときのうのお休みをやり過ごそうと思ったら、時間つぶしに立ち寄ったマックでいきなり某夫人から「あらぁ、今日は起きられたの?」と軽くジャブ。たったひとりに打ち明けたきのうのお寝坊…

コストコで試食をついばむ小鳥たち

リッキー&ミコト家とレオン家、そして我が家でコストコへ。内橋さんも参加、とまみえたが、今日はかなりの大活躍。巨大マーケットの巨大ショッピングカートに子等が群がり、内橋さんひとりで3人、4人の子どもたちを運ぶ。ママたちはがしゃがしゃと遊ぶ子…

めまぐるしい一日

内橋さんの弟家族と新年昼食会。「びっくり寿司」なるファミリー寿司っていうのかな、広間の座敷がある寿司屋。鮨、というより寿司って感じ、でも安くてお手軽なのになかなかネタ上等、仕事上等。満腹でこんどはみんなでボーリング。最近のボーリング、子ど…

ちょっと外出してみた

本日はお昼からレオンくんたちと新百合ケ丘に出た。香音の従姉一家との会合が、内橋さんの仕事で明日に延びたから。 内橋さんは本日もストロボ。目下UAの唄入れらしい。昨日は屋久島からの土産に焼酎を頂いた。みんなお菓子とかの土産なのに、自分だけは焼酎…

ホメオパシー

今日は海老名まで、香音のホメオパスに会いに行った。 がしかし、せっかく3時間近くお会いしていたのにほとんど未来の話ばかりしていたではないか。 お互い幼児の母で、共感するところが多いからついつい、子育て全般とか、子育て周辺の話になると止まらな…

本日の録音

VieVieちゃんである。久しぶり。 その昔、何度か神戸からはるばる録音に参加していたVieVieさん。 今回は作曲までご依頼らしい。帰ったら本日の成果を聴かせてくれるらしい。楽しみね。しかしギターが不調とのことで、やはり西條さんのところへ…

爆走500キロ!東京よ、待ってろよ!

チェックアウトをつつがなく終え、京都東インターから名神/東名を使って一路、東京シティへ。なんだか初日の糞ホテルが有ったにもかかわらず、とっても楽しい旅でした。河口湖の富士山も美しかったし。香音が、富士山を「フジさん」と呼び、私が時々「マウ…

新年初宴会

朝ゆっくり寝て、朝風呂して、東急から四条大宮までぶらぶら歩く。 久しぶりの京都、前回はヘルゲとフランツを連れて観光大会、もっと町中を歩いても良かったかなあと、のんびりした三人での散歩が思いのほか気分よく、思いを馳せる。 寒かったけどね。 お母…

ドライブ、そして京都

思っていた通り、五月の女王様の朝食はたっぷりだった。期待していなかった珈琲も、それほど悪くはなかった。お水が、この地域の水道水が湧き水らしいんだけれど、これまた美味しい。ホテルの労働者が「ミネラルウォーターを買うのが馬鹿らしいです」と言っ…

河口湖リベンジ

■マクロビオテックお正月プランが満員で取れなかったので、この日のランチだけ予約しておいたのがこのマクロビオテックの宿「アルカンシェール」。うふふ、ラルクアンシェルってバンドとダブるから冠詞を取ったのね、とは内橋さんの推理。マクロは実践する気…

河口湖へ出発!

■朝微妙な胃具合を気にしつつ野菜と餅の雑煮を作り、腹ごしらえをしたら一路、河口湖へ、うそ、まずは相模大野。■45Rpm バーゲン生まれてはじめての、百貨店のバーゲン初日襲撃。車も人もあふれていてビックリ。正月早々物欲を満たすことに後ろめたさを覚え…

あけおめ ことよろ

昨夜半からの胃腸の激痛で、とんでもないです。結局、この元旦、ろくに何にも食べませんでした。みかん午前中に一個、午後にイチゴ一個、これだけでも痛くなる。レメディを選ぶ気力も出ないし、洗濯を干すにも数枚で立ってられなくなる。こんなことは普段無…