2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れて登場、4月30日。

今日で4月が終わると言う、30日土曜日夜9時過ぎです。いまだ申し込んでるプロヴァイダーがのらりくらりなのでネット環境は整っていません。大阪のナンシーとメールを交わしてるうちに気づいたのですが、日本の人間関係から離れていて何がいちばんざみしい…

久々でスミマセン。

だってまだネット環境が整ってないんです・・・。 今日は雨にもかかわらず、地下鉄を乗り継いでトルコ人街のいつものネカフェに到着。 お兄ちゃんには顔パスである。 なんとただ今内橋さんとi−chatにて音声チャットしながら書き込み中です。 とは言え、…

香音さんのご近況と幼稚園情報

香音さんの幼稚園の様子はですね、つぶさにご報告したいものの「日記」としてはかな〜り長くなるので、メアドを存じ上げる何人かの方に同報メールにてご通信申し上げているんですね。 今のところ3回くらい、お送りしましたが、長ったらしいのを送りつけてス…

この週のメールより。

25日の月曜に、日本の恩人の皆さんに同報メールにて送った今週の香音の様子です。 メールをお送りしていない恩人の方、失礼しました。 お読みくださるならお送りしますので、メアドを下さい(おそらくこちら、消失してます)。 よろしければご助言を・・・。…

今週のメールより。

この週の香音の様子を日本の恩人の皆さんに送ったもの。 ほぼ毎週同報メールにて送るつもりなので、メールで読んでやろうという暖かなお心の方はご一報くだされ。 *********皆さまお元気ですか? こちらもやっと暖かくなりはじめ、人々が一斉に街角…

奇跡の接続

内橋さんがウィーンに居る10日から20日まで、一時的に借り住んでいるトルコ人街のアパートのそばにネットカフェがありまして、そこでやっとiBook を持ち込んでのネット接続が成功。最近ウィーン市街地ではマシンの持ち込みを禁止しはじめたそうですよ、皆さ…

ウィーンのトルコ人街で聴くじゅんちゃんとビッケさん。

このところほぼ毎日のように、ふちがみとふなとの『ハッピーセット』を聴いていて、その流れでJBもヘヴィローテーション。ブラジルとか30世紀も聴きたいのよ、でも荷物がまだ届かないのよ。 ビッケさんの声は、不思議なほど“枯れ”がなく、(きっとご本人は…

一時的に宿を移る。

今日は内橋さんはヘルゲに誘われて、午後はどっかでセッションするらしい。その間に部屋を片付け、隙をみてシルヴィアんちに珈琲でも飲みに行こう。みんなが出掛けた広い家の中は、引っ越し準備に入っているので妙にガランとしてるような、混沌としているよ…

コルシカ書店でダンス、ダンス、ダンス!

なかなか厳しい現実を前に難航していた部屋探し、なんと本日かなりスムーズに決定しました。東方の貧乏なミュージシャンの皆さん、7月以降でしたらかなりラグジュアリーにお泊まり頂くことも可能と思われます。ばんばんご利用ください。なんとウィーンのど…

地元民に成るには道は遠い訳で。

本日はちょっと遅く起きつつ、幼稚園のために買い物へ。 「ここでは毎日必ず裏山の森に散歩します。雨が降ろうと風が強かろうと嵐であろうと必ず毎日、外へ出ます。ですのでレインコートと長靴はずっと幼稚園に置いておいて下さい。それから上履きもご用意く…

はじまりは終わりを含んでいた。

本日はコンフォートオブマッドネスの「シクソトロプス」、発売記念レセプションである。古い建物の奥にある、私にはとてもヨーロッパ的に感じられるギャラリーで、盟友ヘルゲ、フランツとのコンフォートオブマッドネス、FBI以来のそろい踏みである。ヘル…

幼稚園、暫時決定!

めくるめく日々が過ぎ、この日から日記が書けず後日の追記。 ので、重要事項の記録のみ。 本日、マウアーで朝から面接。ウィーンで最も古いシュタイナー学校付属の幼稚園は4つほどあるがどこも満員。しかしウェイティングリストのトップに香音をおいて下さ…

貧乏な人が外国で賃貸住宅調達に苦心するの図。

朝、そろそろ時差ぼけが霧消しはじめ、と同時にただただレイジーに朝寝したくなる有様。結局ギリギリに起きて用意し、エリザベトにクロワッサンを持たせて頂く。ありがとう、シシィ。 ヘルゲは午後から打ち合わせがあるため、時間の許す限りwebチェックに付…

短期滞在じゃないんだからと思うと財布の口が締まります。

今朝は約束も無いのでちょっとゆっくりして、10時をまわってから出掛ける。ぶらぶらと街の中心まで歩く。目指すはステファノプラッツ、ど真ん中。香音のスピードで歩いたから30分以上かかったけど、お嬢ちゃんも健脚になってきました。セルフサービスの…

子どもにはじまり子どもに終わる日。

今朝、夢の中で西川くんが泣いていたのですが、大丈夫でしょうか、大阪方面の皆さん。 夢的には井上さんが大活躍してましたが。日曜日。 当家の母子、アダちゃんとエリザベトはまだ動き始める様子は無い。我ら三人はもう腹ぺこ。そろそろ先手を打つとしよう…

旧友再会、新友往来。

こっちの時間で12時にはすっかり眠くなった、ものの何度も眼が覚めてしまって、今朝も微妙に早くから目が冴え冴え。しかし気分のイイことに部屋におるところへ当家の美少女アダちゃんが覗きに来てくれた。グーテンモルゲン。ばっちりな気分でエリザベトの…

出発です。 〜 ウィーン初日

香音と内橋さんから少し遅れてSkist亭に向かう。 途中、梅ちゃんに電話。 梅ちゃんとは、なぜかいつも電話でかなりのーんびりと話ができる。 電話なのに、話が途切れても不安にならない。 今日も、梅ちゃんはまるで電話がかかってくるのをわかってたかのよう…