2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上がっても下がっても、マイナスマイナス

って、なんかネガティブに落ち込んでる人みたいですが、最低気温と最高気温のことでした。 本日日曜は最低気温−9、最高気温−5度だったそうです。めちゃ寒そうですか? いやこれが、あったかかったですよ。あったかい、というとおかしいか、空が晴れて冷風…

寒くてもええねん、と思える冬、やっと。

記念すべき一週間が終わりまして。 先日来、こちらにて書いて参りました通り、お嬢ちゃんのフォアシューレ・デビューの週でした。 第二回もつつがなく終了し、本人も機嫌良くお迎えに応じてくれました。 寒波も若干落ち着いた模様でしたので、5分ほどバスに…

フォアシューレ、デビュー。

火曜 フォアシューレ初日。 本人は一点のくもりなく楽しんだ模様。 朝、お腹が空いてはいけないのでとスープやパンやチーズやと用意してやると、張り切って起きた香音は張り切っていつまでも食べていた。「フォアシューレにいくから、たべなくちゃ!」だって…

きのう

きのうはお誕生会をかけ持ちしただけじゃなく、香音が幼稚園に行ってる間に小学校へ行って校医さんとミーティングをしていた。お父ちゃんはまた日本に出稼ぎに行ったし、慌ただしい一日であった。ここは我々の住所でもある大通り沿いの、徒歩10分くらいのと…

お誕生会 かけもち

金曜日は幼稚園のクラスメートのお誕生会がふたつ、同時多発した。 ひとつはベンジャミンくんのが技術博物館で、もうひとつはヤコブとマグダレナの双子ちゃん誕生会がご自宅で。 香音は両方から招待状を頂いており、まだまだこちらの生活風習学習中の我々は…

この一週間

寒かったです。今週はお父ちゃんもおりましたので、朝が随分楽です。 香音はどうやら冬眠モードで、夜7時には寝るが朝は7時半まで起きてこない。眠いそうです。それでもどうにかバタバタと出掛け、幼稚園へ。幼稚園のあるヒュッテルドルフはウィーンの端っ…

ウィーンの冬空も捨てたモノではなかった。

昨夜、遅れてお父ちゃんがウィーンに到着。 今朝から香音の冬学期がはじまるけれど、風邪もやっと治った感じだし、いつもみたいに早くから起きてこないし、幼稚園は休ませるべきか・・・とか思ったけども、予定よりゆっくり寝て起きてきた香音は「幼稚園」と…

それでは皆さん、サヨウナラ

春のような寒さの我が祖国よ と、ノン気に遊びほうけていたら母子で大風邪こじらせてしまいました。油断大敵。 「本間抜け(本わさび、本マグロ、みたいでとっても日本的と自負)」なわたくしでっす。そんな訳で、年明けの朋友探訪をいくつもすっ飛ばして実…