2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのライブ

アマンスタジオという、個人経営の小さなスタジオがあって、ライブレコーディンができる。ライブレコーディングを無料でさせてもらう代わりに、観客の木戸銭がスタジオ収入になるという仕組み。木戸銭は6ユーロ。前売りは4ユーロだから気楽である。そこの…

4連休その2

前回の4連休記録をその1としたので、過ぎてしまったけどその2を。金曜は前記のように“金曜会”でお楽しみし、土曜はお買い物などしつつ片付けなどしつつ。深夜、内橋さんがポーランドよりご到着。フライトや電車は数に限りがあり、移動にもう一日とられそ…

金曜会、悪魔の輪。

数えてないけど結構な数続いているのが、留学生ミナちゃん迎えて毎週金曜晩酌の会、金曜会である。 ミナちゃんが酒を買ってきて、うちでご飯作って晩酌、呑まない香音もミナちゃんが大好きなので、毎週ご到着されるたび「みなちゃぁああん! きてくれてうれ…

4連休 その1

今週は木曜、金曜とお休みで4連休でした。学年末のこの2ヶ月でそんな連休が4回もある。欧州各国、どこも結構そう言うことらしく、デンマークで子育てする人は“ちょこちょこ休みながら学年の総仕上げをしつつ、長い休みに備える感じ”と言っていた。そう言…

子どもマラソン

祭日の前日、水曜は区の大きな公園Stadt Park でKIDSRAN というランニングイベントがあった。 全長500mくらい(?)を、何百人という子どもたちが順次走るイベント。香音のクラスでも連日トレーニングをしていたらしく、意外にも子どもたちは皆張り切って…

今日も書いてみよう。

思いつきで、今日も書いてみようかと。(それでこそ普通なのですが) きのうはおうちでゴロゴロして過ごしたので、今朝はわりかし素早く目覚められた。 (わりかし…って、もの凄く限定された口語?) おごる? おごらない? 安請け合いして、大学の日本学科…

デザイン変えてみても、

書かなければ何もならないのですけれどもね。 5月に入って、何度目かの長雨のあと、すっかりウィーンは初夏の匂いにむせ返っております。 木々はわさわさとしげり、土も草花も匂い立ち、おまけにおうちの生ゴミもそこはかとなく臭いやすくなって参りまして…

生きてます。

引越物語をシリーズ化してしまったので、その続きを書く時間(と気力)がないとすっかり書く気がうせてしまって問題です。引越の顛末も喉に引っかかった魚の骨みたいですが、そのほかにもまぁいろいろと。 香音が元気で健やかな分、香音に関係のないところで…