不思議共和国、福生  

朝がんばって新幹線に飛び乗って帰ってきた内橋さんを拾って、一路福生へ。
第二回、ササキ家訪問である。
福生は今回もおかしな亜空間だった。
基地の街、であることは確かなんだけど、行ったことがないその沖縄を彷彿させる一面あり、ロビンソンの庭を思い出したりすることもあり、でもそこはかとなく「福生っぽさ」を意識し過ぎて逆にモッサくなってしまっている空振り感あり、そんなこんなで見るとこ満載なササキ家の街、福生である。
なにより、ササキさんと英子ちゃん自身がすっかりなじみ、エンジョイしてる感が微笑ましい。ふたりとも街を散歩しまくりなのだ。
かつて[世界一]を名乗っていたラーメン、いつの間にか[日本一]になって、今回は[東京一]になっていた。
正直なのか、謙虚なのか、それとも誰かがはっきりと判定しているのか・・・。
はじめて食してみたらば、ま、美味しいけどもう一度食べたくなるかはちょっと、わかんないなあ。かつをだし、という言い方があるけど、あれは鰹粉ぶしが具として入っているスープ、という感じ。べた褒めし過ぎのキング・清志郎兄さん、最近も通っておられるのでしょうか。

散歩を楽しんだあとはジャルダンのシュークリームを買ってササキ家へ帰宅。
BSからコレクションされた[名作絵本の動画シリーズ]が披露される。NHKがかつて日本語版を制作し、保管しているアニメで、「どろんこハリー」や「やさしいライオン」など数々の名作絵本の動画バージョンである。素晴らしい。みんなで良い気分になりながら鑑賞しつつ、ワイン、焼酎を楽しむ。
その後見せてもらった“最近のレアものシリーズ”衝撃だったのは「猫ひろし」だった。画面の中では、あんななのにバカウケしてたから、たぶんお正月番組の深夜にでもやってたんだろう。しかし私たちのハートも撃ち抜かれてしまった・・・。
猫ひろし・・・。
怖かった・・・。