2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「犬くんのベロに1と書いてあった」

と、言ったんです。 いつものようにお迎えにゆき、いつものように女の子達の温かいイタワリに接し、クールな希林先生にご挨拶して、30セントのハート型の、ちいちゃなペロペロキャンディ買い食いさせてトイレットペーパーを買いにDMへ。レジを終えて表へ出…

「部屋がとっても汚いんです」

と、ドイツ語で言えて良かった(苦笑)。ということがあったんだけどその前に、ご登校。 いつもより10分ほど出掛けるのが遅くなり、おまけにバスもちょっぴり遅れて、学校に着いた時は8時5分! 建物の前でクラスメイトのパオリくん母子と会い、一緒に階段…

ポジティブガール

香音のクラスの特徴の一つに、音楽の授業が数えられる。音大の先生が毎週二回、1〜2時間ずついらっしゃるのだ。楽器は希望者に教えてもらえるけど、基本はうた。2重唱3重唱を皆で練習して、クリスマスには病院へ慰問に行けるほどに磨き上げられるらしい…

お母ちゃんも学校に行きたいのだよ。

一日飛びましたが元気です。今日は朝から校医さんと面会が有るので昨夜は難しい独語のプリントを読み解くのにかかってしまいました。提出書類自体は先日YUKAさんに一緒に読んでもらったが、今日学校から来たプリントと書き込むべきことを調べたりしてるとど…

サザエさんと兼高かおるのいない日曜日。

今年の夏は、キンチョーの夏って感じを懐かしむ気まぐれは無かったけれど、ふと香音の子どもの頃の思い出にサザエさんが無いのかと(苦笑)なんか遅まきながら唖然としてしまった。まぁ、世界中のほとんどの子ども達はサザエさんの無い日曜を過ごしているの…

さて秋のはじまりという感じの土曜日です。

なので、ダイアリのデザイン一新。タイトルも変えてしまおっかなーとか思いつつ、呑みはじめてしまったので決断は明日に延ばします(笑)。朝から快晴で、早くに目覚めたのに香音とベッドの上でゴロゴロ。きのう図書館から借りて来た本とマイ教科書でもある…

昨日忘れ物をとりに行った学校で、“明日新しいおサカナが来るよ”と教えてもらってから、ずっと楽しみにしていた香音。少し早めに行こうねと言っていたら、本当に朝早めに起きて来た。金曜はヤウゼもいらないし、ドイツ語コースも休みなので朝はちょっと余裕…

快晴の木曜。あーはじまった、と思えた日

今日は今日とて。 朝、たっぷり寝て気分良く目覚めた香音さん、ご機嫌良く出発。通学に使うバスはこの時間、5〜7分に一本来る計算になっているんだけど、今日はいつもより1.2本早い便に乗れたみたい。ちょっと空いている。けど、学校につくともう何人かの…

手作りの教科書

やはり寝不足はいけない。楽しかったからとは言え昨夜、平日なのに夜更かしさせてしまい、やっぱりお寝坊。午後も帰りのバスからはすっかり疲れてしまい機嫌も悪くなる。がしかし、ホルトへ迎えにいった時までは、たいへん元気だった模様で先生たちからも特…

ご近影

[[]] 今宵はビリーとディータのお宅へ。英国人のサラとクヌーが泊まっていて、シルヴィア、エヴァとともに晩ご飯の会。 皆とちょっと久しぶりになるわたしも嬉しかったし、香音もめちゃめちゃのノリノリであった。 楽しかったので長居してしまい、いつも8時…

歩くスローライフ少女、得をするの巻。

水着を服の下に着てバスタオルも持って独語学校へ。終わったら室内プールに行って泳ぐぞと構えたが、授業が終わる頃えらく寒くなってしまい断念…。運動不足は散歩だけでは解消できないのになぁ。今日は鼻みずも止まってすっかりご機嫌に登校した香音さん。 …

何にもない日曜日

ずーっと左肩と腕がこっていて、角度によって力が入らなかったりして厄介。すべて運動不足のせいにして、明日は室内プールにでも泳ぎに行きたいところです。 何にもない日曜だったので、今日は一日おうちで過ごした。 香音がDJで、RCサクセションから朗読CD…

香音とドイツ語

朝、遅く起きて朝市に行く。市場ではエッケと遭遇し、可笑しかったのは香音がエッケを「おうちにきて!」と誘っていた。まったく、30余り年上の紳士を友達扱いである。あとから私に「エッケさんに、おうちに来てといった」「エッケさんはなんて言ったの?」…

「がっこうにいきたいの」

金曜です。朝から鼻は垂らしておりますが、本人たっての希望でご登校。「がっこうにいきたい」んだって。切々と訴えられ、新学期早々だし、これから週末挟んであんまり日があくのもヤだわと思い、鼻水を自分でちゃんとふくのよと両ポッケにティッシュを仕込…

外はお天気なのに

きのうに続き、今日もお休みにしました。朝ちゃんと起きて、早めに出られるくらいの余裕さえ有ったのに(涙)。 きのうは感じられなかった微熱と、鼻づまり、時々咳まで出て来る始末。 機嫌はいいし、食べたがるし、うちにいることに飽きたのか、買い出しに…

火曜日のピンチ

朝、起きて来た香音がちょっとけだるい。お腹が痛いと言ってちょっと調子悪そう。朝ご飯もあんまり食べられずもじもじとしているけれど、出かける時間になるとお腹が治まってスッキリして学校には行くと言う。心配しつつ、少し遅めに出発。学校に5分ほど遅…

久々にドイツ語学校に行きまして。

月曜日。今朝は忙しい。午後お世話になっているホルトは、毎月頭に食費や雑費を支払わなくてはいけないんだけど、基本的に希林先生に対面支払い。そのため子ども達を預かる朝8時から午後5時までは支払いを受け付けてくれない。朝は7時から8時のみの受付…

リンゴ一個

って、今週一週間まとめて書いてるので、いい加減疲れてきました。 金曜も、まったく問題なく登校〜帰宅。ひとつ思い出した。 きのう、香音が帰って来て「あした、りんごひとつもっといでって、せんせいがいった」と何度も言う。金曜はおやつの用意がいらな…

木曜日。

香音が学校に行ってる間に、まず税務署的Finanzamtへ徒歩。ぶらぶら歩いているとなんとかたどり着け、土地勘の良さを内橋さんに絶賛される。10年ほど前は某大物ミュージシャンに「新宿駅からピットインまで歩かせるのも心配なくらいの方向音痴」と言わしめた…

水曜日 ホルト初日とアイスクリーム

今日はシューレが正午まで。私らはお迎えに行かずホルトのレナーテ夫人が迎えに出向き、連れ帰って下さる。初日なのでランチを食べて少しした頃にお迎えに行こう、ということにして、1時半とお約束。 学校の書類関係はすっかり担任チームに面倒見てもらった…

親の夜 〜保護者会(初)

二日目の朝は更にドキドキであったが、どうにか香音はご機嫌に登校。眠れぬ夜にしたためたラブレターはすぐ読んで下さり、教えてくれてありがとう! でもこれはほんとによくあることですよ。気にしないで下さいね。とは言えショックだったでしょう、わかりま…

ピカピッカの一年生♪

こっちは入学式らしいものはなく、いきなりクラスに。新一年生の親はもちろん、全員ではないけどたくさんの上級生の親も登校して教室に入る。香音のクラスは縦割り学級、一年生から四年生まで24人がひとつのクラスにいる。担任はふたり、加えて非常勤の先生…

ご無沙汰でした。

気がついたら一ヶ月開いてました。あほですね。夏休みはビッグな企画がない分、電車や友達の車で行ける範囲のオーストリア内で遊んでました。内橋さんは奥の部屋で作曲の日々。名曲が生み出されております様に。 その間、帯電して大変なPowerBookの不調に業…