サザエさんと兼高かおるのいない日曜日。

 今年の夏は、キンチョーの夏って感じを懐かしむ気まぐれは無かったけれど、ふと香音の子どもの頃の思い出にサザエさんが無いのかと(苦笑)なんか遅まきながら唖然としてしまった。まぁ、世界中のほとんどの子ども達はサザエさんの無い日曜を過ごしているのでいいんだけれど、でもやっぱり『兼高かおる 世界の旅』を見ない日曜の朝というのは大丈夫だろうかと、それだけは真面目に心配になる。だって、わたしの人生の半分くらいに影響を与えたと思う。あの番組。


昨日に続き、週末の割には早く起きたもののだらーっとして午前を過ごす。昨夜疲れと眠気でぐったりしてた香音はまぁ持ち直したみたいだけど、先日の風邪以来反省してるので今日のプールのお誘いを辞させて頂く。天気もいいし、ピクニックだけでも楽しいとは思うけれど、まだまだ新学期、気をつけないと。

遅いブランチをゆっくり食べて、おうちでのんびりと過ごし、午後になってさすがに退屈してきたのか「♪ア・イ・ス・が・た・べ・た・い・よー♪ た・べ・に・イキタイヨー!」と唄ってねだる香音。終わらない独語コースの宿題に追われていた手を止めて、ふたりで散歩がてらアイスを食べに出かける。シュウィーデンプラッツという、ウィーンでいちばん有名なアイスサロンまで、ゆっくり歩く。アイスを食べたら「かいぐいしたい!」と言い出すので、こんどはシュテファンプラッツ方面に向かって歩き、途中のパン屋さんでチーズのパンを買う。お天気良い日曜の街を、パンを食べ食べゆっくりと、帰る頃には軽く2時間ほどのお散歩だった。それでも満足したのか、晩ご飯を食べて7時過ぎには寝ると言い出す。今日はやっぱり、お休みの日としていて良かったかも。そう言う日もありますね。