存命です。

一週間更新してなかったので、ご心配をおかけしてしまいました。すみません、存命です、元気です。
暫時ネット接続ができなかったのと、わらわらと忙しくしておりましたからです。
あと、まぁ何と言いますか、先日の七夕テロにまつわる記事を書きましたが、自分なりにちょっと時間をおきたかったのですね。日々の記録の中で流してしまいたくなかったのかな。たまたま今日の日記をご覧になっただけの方、お時間申し訳ないですが7月8日の記事も、読んでやって下さい、無い知恵ひねって書いてますので。



15日の木曜夜、同居人たちが巣立たれました。月曜から荷造りをはじめたのですが、その段取りたるや相当悲惨なものでした。嫌な予感はしていたものの、こんなにヒドいとは・・・。翻って、我が祖国はかつて運送業界から引っ越し専門業者が誕生し、また先日亡くなられた私の尊敬する小倉会長のヤマト便を筆頭に宅急便が発達し、もしかしたら発送と梱包の才覚にかけて我が民族は世界一なのではないかと思い至るほど、きゃつらの引っ越しぶりはひどいものでした。後に残された不要品の山々、ゴミの山々、インクレディブルなアマウントのハウスダスト・・・。テンパってる夫妻の愚痴もだんだん苛立ちが増してゆくのですが、どう考えても自業自得なので慰める気も日ごとに萎えてしまいました・・・。


そんななかを縫うように、新たに購入したベッドの組み立てをクラスメート達に依頼。アメリカンとイタリアンの二枚目ふたりが颯爽と現れ、颯爽と組み立て、そしてさっさと撤収してゆきました。勢い余ってゴミまで持ち帰りそうなくらいの、専門業者に匹敵する仕事ぶりに惚れ惚れとしつつ、それでも私の今週は物凄いボリュームの掃除をひとりでこなすことに追われまくってしまった。


しかし、週明け火曜には千野家の女性陣ふたりが遊びにくるし、その次ぎの週にはポーランド行きのご予定、そっかから忙しい日々が続くので、どうしてもこの週末にせいぜい真っ当な生活に近づいておきたく、がんばりました。


ってわけで、重曹とかビネガー使って住まいをブラッシュアップするまではほど遠いけど、やっとこさなんとか新しい我が家っぽくなってきたところの本日、ミチが客人と娘を連れてご来訪。ミチはアリ・モナムーこと森本アリくんが紹介してくれたウィーン在住日本人パフォーマー。神戸出身で同世代、ということで初見から子犬のようにきゃんきゃんなつかせて頂いています。最初から古い友達みたいに。アリくんのおかげっす。メルスィー! 
そして本日、ドナウ運河沿いに期間限定らしき「砂浜のあるオープンカフェバー」が出現しているのだが、そこでちょっとしたパフォーマンスをすると言う。この「砂浜のあるオープンカフェバー」、先週の日曜日、散歩中に偶然発見していたんだが、発想は面白いけどヒネリも工夫もないもんだから、なんか凄くもっさい。規模も中途半端、砂置いただけ、ビーチっぽく用意されたデッキチェアとかパラソルも、思いっきり協賛企業のロゴが目立ち過ぎ。それでも人出多く、これまた中途半端な陽射しの空の下、ここぞとばかりに素肌を晒してる。北欧から中欧の人々は冬が長く厳しいため、夏や陽射しへの憧れと執着がひときわなんだが、その印象が強い分「ああ、皆さんこんな街中のこんな工事現場の真横での、この程度のビーチっぽさでOKなんですね、そうですか、そうなんですね」と苦笑い。リゾートべたな民族出身の私ですが、それでもここで仮想ビーチごっこするのは遠慮したいと思われました。
しかし、ひとりで寝そべっておられた、1,5倍に巨大化したジャンボ野村沙知代を発見した時はちょっとエキサイトした。そっくりやってんよぉー。
ミチは炎天下ペンギンのかぶり物で練り歩いたりアホレジャー客の記念撮影の邪魔したり、パンイチに成って氷に閉じ込めたTシャツとズボンを持ち出したりと、地道に仮想ビーチでなんちゃってレジャーに溺れるウィーンッ子達にちょっかい出してた。



ところで、勝手に他人様の宣伝をさせて頂く。
『花の命はノーフューチャー』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4778900758/qid%3D1121294100/250-6439637-2976216
この人のココのサイトから祝・出版
http://www.geocities.jp/mikako0607jp/
パンクス、薄曇りのU.K.、渋すぎる映画選評、ナイショにして独り占めしたいくらい私のツボな方なのだが、webでナイショもへったくれもあったもんじゃない現実を直視してここにレコメンします。出版おめでとうござります。あたくしの親愛なる大阪出身天才オカマの口癖をここに捧げるっす。「人間生きてたってろくなことあらへんねん しやからろくでもないことに負けたらあきまへんのえ」いやはやなかなか、ええこともあるもんです。ウィーンの片隅ボロアパートで、独り酒にて祝わせて頂いとります、かんぱーい!