上がっても下がっても、マイナスマイナス

って、なんかネガティブに落ち込んでる人みたいですが、最低気温と最高気温のことでした。
本日日曜は最低気温−9、最高気温−5度だったそうです。めちゃ寒そうですか? いやこれが、あったかかったですよ。あったかい、というとおかしいか、空が晴れて冷風がなく、ちょっとした街歩きやらの外出はすこぶるラクチンでした。ダウンのコートのジッパーを上まで閉め上げマフラーをグルグルッと、手袋帽子はもちろんタイツの上から靴下履いて、冬用の靴も厳選して、帽子は目深に耳隠すのを忘れんな、さて最後の露出の頬と眼はどうしようかしら・・・そんな完全装備の日々が続いたものなので、駅までなら手袋はイイかな、なんて思える今日は「あったかいなぁ」とついつぶやくほどで。

ウィーンよりちょっと寒いはずのプーケルスドルフの友人宅へ。
先日家族三人でお呼ばれした幼稚園の友人宅で、今日は引っ越し祝いのパーティである。例によって、当日になってお土産にできるものを家の中で探したりして、ついつい出そびれ「遅れました!」と参上する。上がってみると、そこはもう法事なのかというほど家中が人、人、人。当家のサラちゃんやその姉、妹が大好きな香音はさっそく娘たちの部屋へ行ってみたり、来客たちの中を挨拶してまわったり。モロッコ料理とかスペインワインなんかが振る舞われ、子どもたちはわめき騒ぎ、わいのわいのと日が暮れました。

6時過ぎにおいとまして外に出るともちろんとっぷり日は暮れているが、それでも予備に持ってきた上着を着足す必要もなく、ほんとに今日は快適だったと電車乗り継ぎ自宅へ戻る。ウィーンに帰って来てる同居人もまだ留守で、ふたり静かに「味噌パスタ」を食べ、明日に備えてさっさと寝る。味噌パスタ、頂き物の「加賀味噌」があんまり美味しいので開発した荒技料理です。


先ほど帰宅したエリザベツは、今日友人家族とアルテドナウにてスケートを楽しんできた。前世紀の治水工事以降、せき止められて湖となった旧ドナウ川がこの時期凍って巨大アイスリンクになっているのだ。なんせめちゃ広いらしい。エリザベツは、そこがあんまり素晴らしかったので「明日、フォアシューレのあとあなた達を連れて行きたい」と提案してきた。昼間も、友人宅で来客の中の知人に「こんど一緒に行きましょう」と誘われたのだが、いやはやウィンタースポーツの国である。皆さんスケート、大好きなのね。普通のオバチャンが皆、マイスケート靴を持ってたりするもんね。冬季オリンピックって何ですか?なんて言ってられないよ、みんな。


そういう感じで、明日はフォアシューレ、そして午後にはスケートにデビューしてきます。
香音はたぶん、靴のままでつるつる滑って遊ぶのかな。



パパは今日まで、沖縄だったらしいんだけど(プンスカプン)。