ちょっと寒さが落ち着くと、巷には変な人が出没しはじめる。

 今週は学期休みなのでフォアシューレはお休み。
弱小幼稚園は働くお母さんを助けるため(?)、休暇保育をしているので、今週香音はフルに幼稚園にお世話になることにした。都合のイイ利用をさせて頂くのだから、登園は真面目に、早めにと、早起き早出、がんばりました。

 送って戻って朝ご飯を食べて、近所のアウトレット&古着の店で服を買った。こっちきて痩せて、サイズが変わってからずっと、おんなじジーンズで夏も秋も冬も過ごしてたから(苦笑)これくらいは許されるとニヤケつつ・・・。
デッドストックの、リーバイス501の厚手コットンパンツと半端丈のコーデュロイパンツ、深緑の変なヤツ、おまけにフランネルの半袖プルオーバーを付けても51ユーロ! 7000円強! この店はホント、かなり上等な服が激安である。感謝感謝、大感謝。
しかしながら冬太りもしてたので、根性入れ直し作戦でちょっとキツめを買ったから、午後のお迎えには2、3駅歩くつもりで早めに出かけた。

・・・歩いた。歩きに歩いた。
うわぁ、大使館街がこんなとこにもあったんか、今日はお陽さん明るいなぁ、もうちょっとで寒さもやわらぐなぁ、これくらい陽の匂いがしたら春や夏を思い出せるぞ、今日は手袋ナシで正解やった、帽子もいらんぞ、香音を迎えに行って帰りもようさん歩こう、おおこんなところに印度料理屋、あぁあっちもこっちも中華屋etc.…etc.… と歩きに歩いてたら、なんかイヤな予感・・・。
・・・あれ、このへん、あの辺に似てるな・・・いやまさか・・・。
歩いていたのはすっかり目的方向から外れた方面。そこはウィーン南駅まですぐそこの、ミチの家そばの教会であった。普段なら自転車で20分強、トラムで15分くらい、のところ・・・。もうすでに半時間は歩いてたのか。とんでもない方向に来てしまった! 早く地下鉄のラインまで戻らなくちゃ、バス停見つけたら飛び乗るぞ、あたふたあたふた・・・と更に早足。
細かいバスの線を記憶していないわたしの脳内地図では、いっそ家まで戻るのがいちばん交通手段としてわかりやすかったんだけど、そこがなんせ後戻りが大嫌いな性格、往生際が悪くそのままさらに歩く、歩く、歩く・・・。
そのうち、いやぁすごい歩いてるからこのまま行けばピルグラムガッセまで行けるかな、どうかな、と思ってるうちに、知ってるような知らんような、見覚えあるよな無いよな処へ。あー、もうかれこれ90分は歩いてるかなと思う頃に、ひょっこり出てきた開けた視界・・・。
そこは、うちから歩いて15〜20分くらいのカールスプラッツ界隈だった。カールスプラッツまで戻ってました・・・。そして、体感で思ってた時間の半分しか、経過していなかった・・・。


しかし歩いた距離は結構だったはず。
(ウィーンをご存知の方へ ランドストラッセからウィーン南駅近くまで歩いてました。そっからピルグラムガッセを目指して実に大回りしながら、でも結局カールスプラッツまでやっとこさ戻ってきてしまった、ということでした)

それでも帰りがけ、懲りない私は香音を連れて一駅早めに地下鉄を降り、シュタッドパークのなかを川沿いに、ふたりでぶらぶら歩いて帰ってきました。空中に大袈裟に指で弧を描きながら、「道に迷ってこ〜んなに遠回りして、駅まで行ったんだよ」と香音に話すと、ゲラゲラ面白がって何度もなんどもそのくだりを話させられるハメに・・・。


 陽気に浮かれてただひたすら迷ってる自覚も無く歩き続け、脳内だけはすっかり春ぼけしてることを思い知りました。 今日の変な人、は私だった。



※修正! すんません、51じゃなく71ユーロの覚え間違いでした・・・1万円くらいか。それでも一応ブランドものらしい(まったく知らんトコですが)上質品なので、「それでも安いよね」ということで、お許しを・・・。