ちょっと春

日曜からふわっと暖かくなった。
その前は雪が降ってはとけていた。
月曜には春めいて、カフェが文字通り「軒並み」、
お店のまわりにテーブルと椅子を並べはじめた。
我が家の前のカフェioは地下のセラーにお外セットを片づけてるからか、
店内の椅子やテーブルをいくつか慌てて出していた。

わたしは今日から思い切って軽い方のコートに代えてみた。
買い物にウロウロ歩いてると暖まって、これで充分だった。
地下鉄のスクリーンに映し出されるニュースで、
よくわからないけど
「ウィーンに春がきた。○万(数字)の花が咲いたからだ」
みたいな文句が並んでた。
サクラの開花宣言みたいなものか。

去年も思ったが、日本はやはり四季に敏感。
こちらの人は陽だまりに敏感であるとは思うが。
日本では、春先になると人々の服装が何気に春物になってたと思う。
でもこちらでは、薄着にはもちろんなっても、
アウターは冬のコートをみんな平気で着てるし、
薄着になるだけで春っぽくはあんまりならないな。
秋もの衣料と春もの衣料、日本よりこちらは曖昧。

・・・と、日本の良いトコに気づいているのだけど、貧乏人的には秋ものでOKなのはとってもアリガタイ!